さつまいもアイスクリーム

さつまいもアイスクリーム少し手間がかかりますが、牛乳を少しだけ使っているさつまいものかおりと味が楽しめるアイスクリームです。さつまいもは水分が少ないので、牛乳(アレルギーの方は水でもOK)でペースト状にします。さつまいもは蒸かしたものを用意してくださいね!

材料  生クリーム:200cc  卵黄:2個分  卵白:2個分 砂糖100グラム さつまいも1本
さつまいもアイスクリーム①蒸かしたさつまいもをおろし器でおろしてください。(お好みにより皮はむいてください)
さつまいもアイスクリーム②おろしたさつまいもに牛乳を少量入れて、よく混ぜてペースト状にしてください。
アイスクリーム③たまご2個を卵黄と卵白に分けてください。
(写真は卵黄のみ)
アイスクリーム④卵黄にペースト状にしたさつまいも・砂糖50グラムを加えて、白っぽくなるまで泡だて器でよくかき混ぜてください。
アイスクリーム⑤別のボールに生クリームと砂糖50グラムを入れて、とろりとなるまで泡だて器で泡立てます。
アイスクリーム⑥別のボールに卵白と残りの砂糖を入れて、泡立て器でしっかり泡立てます。
アイスクリーム⑦クリーム状になった④のボールに⑤と⑥を入れてていねいに混ぜ合わせます。
アイスクリーム⑦パウンドケーキの型に⑦を流しいれて、冷凍庫で冷やします。1時間おきくらいにかき混ぜながら4~5時間ほど冷やせば完成です。

トラックバック

 トラックバックURL:http://www.umai7.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/169

-->