ちょっと本格的なアイスクリーム①

ちょっと本格的なアイスクリームです。このアイスクリームの作り方は火を使います。子供たちだけではつくらないでください。かならずおかあさん・おとうさんといっしょに作ってください。このアイスクリームは売っているアイスクリームに負けない味わいが楽しめます。時間と手間はかかりますが、その分おいしいアイスクリームができあがります。

材料
  卵:3個  砂糖:60グラム  生クリーム:200cc  バニラエッセンス:少々

アイスクリーム①卵はあらかじめ卵黄と卵白に分けてください。ボールに卵黄と砂糖20グラムを入れて、木べらで混ぜながら、湯煎にて砂糖が溶けるまで温めてください。砂糖が溶けたらお湯からはずし、泡だて器で泡立ててください。全体が白っぽくなったらバニラエッセンスを加えて、軽く混ぜてください。
アイスクリーム②別のボールで卵白を白っぽくなるまで泡だて器で泡立てて、砂糖40グラムを2~3回に分けて加え、角が立つ程度まで泡立ててください。
アイスクリーム③別のボールに生クリームを入れて泡だて器(もしくはハンドミキサー)で泡立てる。泡立てる目安は、角が頼りなく立つ程度でよいです。
アイスクリーム④③に①と②を加えてください。泡だて器で立てた泡を消さないように、軽く揉むようにまぜてください。
アイスクリーム⑤④をパウンドケーキの型に流し込み、冷凍庫で冷やします。1時間おきくらいにかき混ぜながら、冷凍庫で3~4時間冷やせば完成です。


トラックバック

 トラックバックURL:http://www.umai7.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/128

-->